Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【XYダブル】偽装テラフーン

袋叩き 

致しません


パーティにエルフーンテラキオンを入れておけば袋叩きパって高確率で思うのでそこを逆手に。
相手を殴るエルフーンって刺さりそうだなあと思って作った感じです。
テラキオンが苦手としている格闘には一致フェアリー技を、数の多いミトムにも草技で抜群が取れるわけで。

f:id:hokuto0331:20140122140122p:plainf:id:hokuto0331:20140122140130p:plainf:id:hokuto0331:20141013020232p:plainf:id:hokuto0331:20140205150751p:plainf:id:hokuto0331:20141013020608p:plainf:id:hokuto0331:20141013020616p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
エルフーン ムーンフォース ギガドレイン アンコール 守る 悪戯心 命の珠
テラキオン インファイト 岩雪崩 ファストガード 守る 正義の心 気合の襷
サーナイト ハイパーボイス サイコキネシス シャドーボール トリックルーム (トレース)フェアリースキン サーナイトナイト
キリキザン アイアンヘッド 叩き落とす 不意打ち 守る 負けん気 ラムの実
ハリテヤマ インファイト 叩き落とす 猫騙 ワイドガード 根性 火炎玉
キュウコン 熱風 ソーラービーム 鬼火 守る 日照り オボンの実


エルフーン
臆病
136(4)-*-105-129(252)-95-184(252)

エルフーン=害悪というイメージを利用してのCS振り特殊アタッカー仕様。
特攻種族値が77しかありませんが、珠を持たせることである程度の火力はあります。
また、怒りの粉を無視して攻撃できるのも強みだったりします。
空いた技スぺ―スにはアンコール。

・実数値129+珠での火力
ムーンフォース H4振りガブリアス 乱数1発(62.5%) 93.4%~110.3%
        H4振りボーマンダ 確定1発 104.6%~124.5%
ギガドレイン  155-128ミトム   確定2発 72.2%~87% 


テラキオン
陽気
166-181(252)-110-*-111(4)-176(252)

袋叩きコンボをするわけでもないので持ち物は襷。
ファストガードで悪戯心組の変化技や猫騙し等を防げるのは便利でした。
ファスガ読みか何かで初手蹴手繰りしてくるメガルは嫌いです(´・ω・`)


サーナイト
控えめ
175(252)-*-85-194(252)-135-101(4)
175-*-85-238-155-121

守るを切ってトリル返し用にトリックルームを採用しましたが、気づいた時にはトリル始動兼アタッカーとして使用していました。
そうはいっても、必ずトリルをするわけでもないので性格は控えめのままでよいかなあと。
テラキオンと並べて選出することが多かったです。


キリキザン
意地っ張り
172(252)-194(252)-120-*-90-91(4)

負けん気の発動機会が多いのと、トリル下でも殴れるのが優秀。
鬼火や催眠が怖いので持ち物はラムの実です。


ハリテヤマ
223(28)-189(252)-96(124)-*-93(100)-49

16n-1調整
177メガガルーラの捨て身タックル耐え 

トリル下で活躍できるように最遅です。
サーナイトと一緒に先発で出すとトリパだと警戒されてしまうので後発で出します。
ギルガルドクレセリアに打点が欲しかったのでサブウェポンとして叩き落とす。
ワイドガードを仕込んでいるのでハイパーボイスや噴火といった技も防げます。


キュウコン
臆病
175(212)-*-100(36)-102(4)-121(4)-167(252)

16n-1調整

ハッサムに弱いパーティになったので採用。
日照りで熱風の火力は補えるけど、ソーラービームに関しては完全に物足りない。
選出頻度は少ないです。



先発のパターンとしては、
f:id:hokuto0331:20141013020232p:plainf:id:hokuto0331:20141022025129p:plain

もしくは
f:id:hokuto0331:20141022025152p:plainf:id:hokuto0331:20141022025129p:plain

上の先発パターンであれば初手からトリルを決めてメガサナと後出しの根性ハリテヤマで殴っていきます。
初手の対面で猫騙しと遭遇することが多いので、テラキオンのファストガードが役立つ。

テラフーンの場合は、両守るで様子見から入り場合によってはアンコールで縛るのも良いし、高速アタッカー2枚の利点をいかして殴るのも良し。
この並びを出すことで、プレッシャーを与えることができるのも強みですね。



関係ないことですが、群れるのは嫌いです、はい(´・ω・`)