Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【トリプル】湿原誓いスイッチ

環境も大きく変化し、このパーティでは厳しくなってきたので公開。

第1期 レート1817
第2期 レート1837
当時の勝率は8割程度。

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ポケモン 特性 持ち物
ジャローダ 新緑 ラムの実 草の誓い 蛇睨み 挑発 神秘の守り
ラグラージ 激流 命の珠 水の誓い ハイドロポンプ 吹雪 ワイドガード
メタグロス クリアボディ オッカの実 思念の頭突き 岩雪崩 地震 バレットパンチ
ユキノオー 雪降らし オボンの実 吹雪 草結び 氷の礫 守る
シャンデラ 貰い火 イトケの実 シャドーボール 熱風 トリックルーム 守る
ウルガモス 炎の体 スカーフ 虫のさざめき 熱風 虫の抵抗 怒りの粉


ジャローダ
性格:臆病
実数値:182-×-115-95-116-181

誓いトス兼補助役
誓いを早めに決めるためにSは最速
トリパ対策として挑発、催眠や麻痺対策として神秘を入れている。


ラグラージ
性格:控えめ
実数値:181-×-111-144-142-81

・HP10n+1
・182ラティのジュエル流星耐え調整

誓いアタッカー
ノオーを入れている関係で吹雪を採用。
ラグより火力の高い御三家は入るが、エンペルトダイケンキはワイドガードを覚えない、電気技が通る点から不採用。
全体技の多いトリプルではワイドガードを覚えているポケモンを入れておくと良いと思います。


メタグロス
性格:勇敢
実数値:187-205-150-×-111-67

アタッカー
攻撃するだけの簡単なお仕事。


ユキノオー
性格:冷静
実数値:197-113-95-158-105-58

一般的なユキノオーです。
湿原の効果によって、最遅でも相手が追い風さえしてなければ先制は可能。
誓いを決めた次のターンにノオーを投げて、ラグラージで吹雪ぶっぱするのもなかなか。


シャンデラ
性格:冷静
実数値:167-×-110-216-111-76

HC振りの最遅シャンデラ
湿原が消えた後の対策としてトリックルームを入れています。
湿原中は攻撃に参加→湿原最終ターンでトリルを決める流れ。


ウルガモス
性格:控えめ
実数値:175-×-86-195-126-146

誓いサポート役
スカーフ怒りの粉で猫だまし等の妨害を集め、誓いを確実に決めてもらう。
稀に初手から攻撃することもあり。
虫のさざめきで無振りラティオスを乱数1発 (93.8%)


・水+草の誓いのおさらい
合体技の場合は素早さはトス側(早い方)に依存し、アタッカー側の行動を引き上げる。
特攻はアタッカー側のものが適応される。
水+草の場合、タイプは草で威力150(225)。アタッカーが水タイプであってもタイプ一致と判定。
単発で水の誓いを放たない限り、問題なくトリトドンにもダメージが入る。
湿原の効果は4ターンの間、相手の素早さが4分の1(麻痺状態の素早さと同じ)


~流れ~
先発はジャローダウルガモス(中央)+ラグラージの組み合わせ。
ガモスで妨害を防ぎ、誓いを決める。
湿原発動中はノオーラグで吹雪ぶっぱやシャンデラ、グロスなどでひたすら攻撃。
湿原が切れる最終ターンにトリックルームを決めてこちらのペースを維持。
トリル後は最遅ポケで攻撃していくという感じです。


水+草の誓いは追加効果の点から他の2つの誓いよりも使い易いと思います。
トリパ対策をしっかりしていれば、今でも結構勝てるじゃないでしょうか。