【トリプル】湿原誓いスイッチ
環境も大きく変化し、このパーティでは厳しくなってきたので公開。
第1期 レート1817
第2期 レート1837
当時の勝率は8割程度。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ジャローダ | 新緑 | ラムの実 | 草の誓い | 蛇睨み | 挑発 | 神秘の守り |
ラグラージ | 激流 | 命の珠 | 水の誓い | ハイドロポンプ | 吹雪 | ワイドガード |
メタグロス | クリアボディ | オッカの実 | 思念の頭突き | 岩雪崩 | 地震 | バレットパンチ |
ユキノオー | 雪降らし | オボンの実 | 吹雪 | 草結び | 氷の礫 | 守る |
シャンデラ | 貰い火 | イトケの実 | シャドーボール | 熱風 | トリックルーム | 守る |
ウルガモス | 炎の体 | スカーフ | 虫のさざめき | 熱風 | 虫の抵抗 | 怒りの粉 |
・ジャローダ
性格:臆病
実数値:182-×-115-95-116-181
誓いトス兼補助役
誓いを早めに決めるためにSは最速
トリパ対策として挑発、催眠や麻痺対策として神秘を入れている。
・ラグラージ
性格:控えめ
実数値:181-×-111-144-142-81
・HP10n+1
・182ラティのジュエル流星耐え調整
誓いアタッカー
ノオーを入れている関係で吹雪を採用。
ラグより火力の高い御三家は入るが、エンペルトとダイケンキはワイドガードを覚えない、電気技が通る点から不採用。
全体技の多いトリプルではワイドガードを覚えているポケモンを入れておくと良いと思います。
・メタグロス
性格:勇敢
実数値:187-205-150-×-111-67
アタッカー
攻撃するだけの簡単なお仕事。
・ユキノオー
性格:冷静
実数値:197-113-95-158-105-58
一般的なユキノオーです。
湿原の効果によって、最遅でも相手が追い風さえしてなければ先制は可能。
誓いを決めた次のターンにノオーを投げて、ラグラージで吹雪ぶっぱするのもなかなか。
・シャンデラ
性格:冷静
実数値:167-×-110-216-111-76
HC振りの最遅シャンデラ
湿原が消えた後の対策としてトリックルームを入れています。
湿原中は攻撃に参加→湿原最終ターンでトリルを決める流れ。
・ウルガモス
性格:控えめ
実数値:175-×-86-195-126-146
誓いサポート役
スカーフ怒りの粉で猫だまし等の妨害を集め、誓いを確実に決めてもらう。
稀に初手から攻撃することもあり。
虫のさざめきで無振りラティオスを乱数1発 (93.8%)
・水+草の誓いのおさらい。
合体技の場合は素早さはトス側(早い方)に依存し、アタッカー側の行動を引き上げる。
特攻はアタッカー側のものが適応される。
水+草の場合、タイプは草で威力150(225)。アタッカーが水タイプであってもタイプ一致と判定。
単発で水の誓いを放たない限り、問題なくトリトドンにもダメージが入る。
湿原の効果は4ターンの間、相手の素早さが4分の1(麻痺状態の素早さと同じ)
~流れ~
先発はジャローダ+ウルガモス(中央)+ラグラージの組み合わせ。
ガモスで妨害を防ぎ、誓いを決める。
湿原発動中はノオーラグで吹雪ぶっぱやシャンデラ、グロスなどでひたすら攻撃。
湿原が切れる最終ターンにトリックルームを決めてこちらのペースを維持。
トリル後は最遅ポケで攻撃していくという感じです。
水+草の誓いは追加効果の点から他の2つの誓いよりも使い易いと思います。
トリパ対策をしっかりしていれば、今でも結構勝てるじゃないでしょうか。