Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【ダブル】のーてんき太鼓暗示パーティ

実数値などを追加して再掲載。

f:id:hokuto0331:20130612011853p:plain

使用していたのは、主に2011年の夏頃です。
・第24回つのおふ予選9勝0敗 ベスト8
・某ネット大会(参加者約25名) 優勝


当時、雨パが流行したことから天候パ対策としてベロベルトに注目して作ったパーティ
火力不足を補うために太鼓暗示パに仕上げる。

ポケモン 特性 持ち物
エルレイド 不屈の心 ラムの実 ドレインパンチ サイコカッター サイドチェンジ トリックルーム
トゲキッス はりきり ゴツゴツメット 神速 燕返し この指 自己暗示
ベロベルト のーてんき オボンの実 恩返し 岩雪崩 腹太鼓 守る
メタグロス クリアボディ 食べ残し アームハンマー 岩雪崩 バレットパンチ 自己暗示
バンギラス 砂おこし ヨプの実 噛み砕く 岩雪崩 蹴手繰り 守る
ドリュウズ 砂かき 命の珠 ドリルライナー 地震 岩雪崩 守る

・エルレイド
慎重
175-146-94-×-165-109

182ラティのジュエル流星耐え調整
サポート役
特性から猫だましが飛んできにくい。(エルレイドの特性を知らない人も多いのが現状)
補助技としてトリックルームとサイドチェンジを採用している。


・トゲキッス
意地っ張り
191-112-115-×-135-102

サポート兼暗示要員
神速を外すリスクもあるが、当たればそこそこのダメージが入る。
小さくなる対策も兼ねて、燕返しを採用しています。


ベロベルト
生意気
214-111-115-×-159-49

このPTの主役ともいえるポケモン
ノーてんきで天候無効
腹太鼓で火力を補う。


メタグロス
勇敢
187-171-150-×-142-67

火力は太鼓暗示で補えることから耐久振り。
アムハンがよく外れる(´・ω・`)


バンギラス
勇敢
207-184-133-×-136-59

滅多に選出することがない。


ドリュウズ
陽気
186-187-80-×-85-154

入れてるだけ。


選出パターン
・エルレイドベロベルトメタグロストゲキッス
・トゲキッスベロベルトメタグロスエルレイド(バンギラス)

エルレイドは初手、トリックルームかサイドチェンジ。
キッスの場合はこの指でサポート。
ベロベルトは基本的に守る⇒太鼓⇒攻撃開始!
サイドチェンジで行動を読みにくくさせるのも面白い。


バンドリュの枠に関してはニョログドラも試したものの、勝率が良いのはバンドリュでした。
役割的には見せポケなんですけどね。