Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

第30回つのおふ使用パーティ 偽装クレセグロスバンギ

第30回つのおふに参加してきました。

5勝3敗で並ぶも、直接対決で負けてたためにリーグ4位で予選落ちでした。
もう1勝していれば突破できたんですが…

今回のパーティは、るーにーさんがLCQで使用したものを参考にさせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ai_chinon/14887728.html

f:id:hokuto0331:20130825001805g:plainf:id:hokuto0331:20130825001836g:plainf:id:hokuto0331:20130825001949g:plainf:id:hokuto0331:20130825001910g:plainf:id:hokuto0331:20130825002102g:plainf:id:hokuto0331:20130825002112g:plain


ポケモン 特性 持ち物
メタグロス クリアボディ 拘り鉢巻 コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発
ローブシン 鉄の拳 命の珠 ドレインパンチ 冷凍パンチ マッハパンチ 守る
クレセリア 浮遊 達人の帯 サイコキネシス 凍える風 めざパ炎 守る
トゲキッス 天の恵み ラムの実 エアスラッシュ 火炎放射 この指とまれ 守る
ココドラ 頑丈 木の実ジュース がむしゃら 砂嵐 毒々 守る
バンギラス 砂起こし 拘りスカーフ 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ 馬鹿力


メタグロス
f:id:hokuto0331:20130825001805g:plain
意地っ張り

187-179-151-×-133-92

安定の鉢巻グロス
同速ゲー意識で、前日にAを2削ってSに回しました。
大爆発で2匹持っていけた時の爽快感はやばい(`・ω・´)


ローブシン
f:id:hokuto0331:20130825001836g:plain
陽気

189-187-115-×-85-103

HP:10n-1調整
攻撃:H244ボルトロスを珠冷凍パンチで確定1

こご風を使うこと前提で素早さを重視したローブシンです。
ボルトロスを確定1で倒せる程度にAを振って、残りをSに振った感じです。
ブルンゲルに苦しんだので、守るを切って雷パンチが欲しいぐらいでした><


クレセリア
f:id:hokuto0331:20130825001949g:plain
控えめ

207-×-140-138-150-126

トリパ臭いパーティですが、そもそもトリックルームとか持ってないです。
その代りに守るを採用しています。
クレセグロスを先発で出すと、ほとんどの方がクレセに集中攻撃をしてきます。
クレセ=守るは持っていないという認識からだと思います。
そこに注目し、初手からグロスの爆発を決められるように守るを採用しました。


・トゲキッス
f:id:hokuto0331:20130825001910g:plain
穏やか

191-×-117-141-154-127

るにさんが使用したキッスと同じ配分・技構成です。
キッスにラムのみは◎
エアスラでトリルを阻止できた試合もありました。


ココドラ(lv.1)
f:id:hokuto0331:20130825002102g:plain
勇敢

12-6-7-5-6-4

トリパに強いポケモンを考えた結果、ココドラにたどり着きました。
オフ前日までここの枠はギャラドスでした。
バンギとの相性が良かったのと、つのおふ名物の外道パ対策には向いていると考えたから。
パーティに入れてるだけでも、相手からすると嫌なポケモンみたいです。
ちなみにKP1を狙っていたんですが、同リーグ内にてココドラ使用者がいましたw


バンギラス
f:id:hokuto0331:20130825002112g:plain
陽気
183-168-138-×-124-124

対天候パ、ウルガモスクレセリアに強いポケモンが欲しくて採用
スカーフを撒いたことで最速116族(ブニャット)まで抜けます。
対害悪パの時はキッスバンギの先発で怯みゲーに。
クレセグロス先発の際は残ったポケモンを一掃する役割であったりと先発でも後発でも行けるポケモン
しかし、肝心な時の雪崩の命中は信頼できないw



・選出回数 (全8戦)
クレセリア 7
バンギラス 7
ローブシン 6
メタグロス 5
トゲキッス 5
ココドラ 2



トリパと見せかけた偽装パーティ。
ボルトランドラティなどが先発で出てくるので、それを狙って爆発で奇襲→一気に有利な展開に持ち込む感じです。
キッスバンギという選出も可能なので、ある程度のパーティには対応はできます。


残念ながら予選突破できませんでしたが、パーティの手ごたえは良かったと思います。
意表を突くの楽しい!!('ω' )三 ('ω') 三( 'ω')


・おまけ

なんでしょうこれは・・・
f:id:hokuto0331:20130824193905j:plain:w550

作成していただいた名札です。ありがとうございます!
f:id:hokuto0331:20130824101650j:plain:w550

参加されたみなさんお疲れ様でした!