Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

第31回つのおふ使用 メガルカリオ+α

第6世代になって初めてとなる、つのおふに参加してきました。
1-4の絶望状況から挽回して5-4で何とか勝ち越すことができました><
勿論予選落ちですが^^(リーグ4位) 

いつものように使用したパーティの晒しです。

f:id:hokuto0331:20140117024707p:plainf:id:hokuto0331:20140117024713p:plainf:id:hokuto0331:20140117024720p:plainf:id:hokuto0331:20140117024841p:plainf:id:hokuto0331:20140117024950p:plainf:id:hokuto0331:20140117024848p:plain

ポケモン 特性 持ち物
ギルガルド バトルスイッチ 残飯 シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド
ルカリオ 精神力(適応力) ルカリオナイト 波動弾 ラスターカノン 悪の波動 守る
ドーブル マイペース 気合の襷 ダークホール この指とまれ 猫騙 キングシールド
バンギラス 砂起こし 拘りスカーフ 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 岩雪崩
ガブリアス 鮫肌 ラムの実 地震 岩雪崩 剣の舞 守る
ファイアロー 疾風の翼 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 鬼火


ギルガルド
冷静
167(252)-*-170-112(252)-171(4)-58

身代わり持ちのギルガルドです。
ワイドガード持ちをずっと使用していましたが、読まれることも多く身代わりに変更。
ギルガルド1匹入れとくだけで、トリパに強くなれるのもいい(・∀・)
リーグでは2戦、挑発が飛んできて敗北につながったというw 過信は禁物ですね


ルカリオ
臆病
146(4)-*-90-167(252)-90-156(252)
146(4)-*-108-192(252)-90-180(252)

流行のメガガルーラに強く、精神力で猫騙しも飛んできにくい
メガシンカ後の適応力波動弾でH4振りガルーラが確定1、H252振りなら乱数1と魅力的。
物理型の方が火力がありますが、威嚇や鬼火が多いことから特殊型としました。
といいながらも、特殊型でも技の威力の関係もあり、火力不足感は感じられました。
オフでも鬼火を貰う場面がありましたので、ルカリオ=物理のイメージが強いのかもしれません。


ドーブル
陽気
162(252)-38-56(4)-*-65-139(252)

ダークホールが解禁されたので採用
4枠目はニードルガードorキングシールドで迷いましたが、接触技を貰いやすいのでキングシールドに。
攻撃2段階ダウンが決まると気持ちいいw
尚、私が使用したドーブルダークホールを外す、同速ゲーに負けてダークホールを貰うという悲惨なこともあったので、活躍的にはマイナスです・・・

バンギラス
臆病
176(4)-136-130-147(252)-120-124(252)

特殊主体のスカーフ型です。
ガブリアスが上から狩れるのが強み。
岩雪崩はファイアロー等に。
個人的には特殊型の方が強い気がします。


ガブリアス
陽気
184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)

ギルガルドメガクチートを意識して。
ドラゴン技はなくても問題ないと思ったので切りました。
その代りにダークホールと相性も良い、剣の舞を入れています。
ワイドガードとか知らないwww

ファイアロー
陽気
154(4)-133(252)-91-*-89-195(252)

対トリパ、後発での清掃要員などの役割。
鉢巻ブレバは強い。
といいながらも、選出は2回だけという。


パーティはメガガルーラを意識してという感じです。
メガルカリオを使用していたのは他にいなかった模様?意外ですが。
レートでは1700を超えてますが、楽に勝てた対戦が1度もありませんでした。
滅びパ多すぎて思い通りに動けない\(^o^)/
(他のリーグでは10人中7人がゲンガーを使用していたとか・・・)
ガブを切って、挑発持ちのレパルダスとか入れとけばよかったと思うぐらいですw
基本的ドーブルルカリオから始めて、後ろのギルガルドに繋ぐことが多かったです。
ギルガルドの苦手な奴さえ落としておけば、後は何とかなる頭がありましたので。

選出回数
ギルガルドルカリオ 9
ドーブル 8
バンギラス 7
ファイアロー 2
ガブリアス 1


それからドーブルのダクホ対策が甘すぎたというのも課題です。
せめてワイドガードで防げればここまで猛威を振るうこともなかったでしょうに・・・

数多くのユニークなパーティが見られたので非常に勉強になりました。
ということで自分も滅びパに手を出してみようかとw

参加された皆さんお疲れ様でした。