Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【カロスダブル】ライチュウ入り滅び(ライゲン)

1月のつのおふが終わった後に作って、2期スペシャルレートと全国ダブルで回してたもの。
最近では岩手オフに参加してた某氏に貸してたりと。
一応、カロスでも全国でも戦える滅びパにはなっています。

f:id:hokuto0331:20140403015018p:plainf:id:hokuto0331:20140403015110p:plainf:id:hokuto0331:20140403015127p:plainf:id:hokuto0331:20140403015137p:plainf:id:hokuto0331:20140403015145p:plainf:id:hokuto0331:20140403015148p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ライチュウ 10万ボルト 猫騙 アンコール 守る 避雷針 気合の襷
ゲンガー シャドーボール 金縛り 滅びの歌 守る 浮遊(影ふみ) ゲンガナイト
ゴチルゼル サイコショック 癒しの波動 トリックルーム 守る 影ふみ オボンの実
マリルリ 穴を掘る 光の壁 滅びの歌 守る 草食 ラムの実
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし ソクノの実
キングドラ 濁流 流星群 金縛り 守る すいすい 命の珠


ライチュウ
臆病
167(252)-*-75-110-101(4)-178(252)

S110族になり抜けるポケモンが増えた可愛い子です。
特性によってボルチェンも吸えるので美味しい。
ガブに対しても金縛りアンコで余裕です(スカーフ型は知らん)

レパルダスとの差別化要素としては、
・対ファイアロー性能
・ボルチェン持ちもロックできる
・マイナー的ポジションで読まれにくい
このパーティ自体が電気を呼びやすいため、ライチュウが最適だと判断。


・ゲンガー
臆病
167(252)-*-80-150-96(4)-178(252)
167(252)-*-100-190-116(4)-200(252)

メガシンカ後の影ふみが強い。
地面が効果抜群にはなりますが、金縛りアンコで対処できるので問題ないかなあと。
対ゴーストを考えるとシャドボは切れなかった。

ゴチルゼル
呑気
177(252)-*-161(252)-115-131(4)-63

影ふみその2
今作から癒しの波動を取得。
味方を回復できるのは地味に大きい。


マリルリ
生意気
207(252)-70-101(4)-*-145(252)-49

某所では有名な滅び入りマリルリ
夢特性とは知らずに草技が飛んでくることが多かったですw
穴を掘るは時間稼ぎで使用します。ダイビングや飛び跳ねるの方が良いのですが、前作の教え技なので仕方ない。


ニョロトノ
控えめ
191(204)-*-96(4)-155(244)-122(12)-96(44)

持たせるものに困ったので適当にソクノを。
稀にニョログドラ先発で使用するぐらいでしょうか。
技スぺが1つ空いたので彼にも滅びを入れてます。


キングドラ
臆病
151(4)-*-115-147(252)-115-150(252)

XYで濁流と金縛りの両立が可能に。
対ゴーストを処理するためにトノとセットで。


ライゲン~アレンジ版~(外部)
http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140401/p2
岩手オフ後に改善すべき点が見つかったので、スカイプで相談しながら作ったものです。
なお、扱いが難しかった模様・・・


最後に、
ライチュウは弱くはないです。