Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【ダブル】雨ファイヤーライチュウ

f:id:hokuto0331:20130512230549p:plain

ポケモン 特性 持ち物
ファイヤー プレッシャー 拘りスカーフ 暴風 熱風 めざパ氷 蜻蛉帰り
ニョロトノ 雨降らし オボンの実 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
ライチュウ 避雷針 気合の襷 めざパ氷 アンコール 猫騙
キリキザン 負けん気 悪のジュエル 不意打ち アイアンヘッド 電磁波 守る
ルンパッパ すいすい 命の珠 ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙
ズルズキン 威嚇 拘り鉢巻 ドレインパンチ 噛み砕く 冷凍パンチ 猫騙


・ファイヤー
臆病
165-×-110-177-106-156

スカーフを撒いたファイヤー
相性が悪ければ蜻蛉で戻れば問題なし。
雨状態での必中暴風もなかなか。


ニョロトノ
冷静
197-×-98-141-130-68

天候始動役
余った技スペに手助けを搭載しており、味方の火力アップとしての役割も。
ライチュウがパーティにいることから、ソクノではなくオボンを持たせています。


ライチュウ
臆病
135-×-75-142-100-167

ダブルではあまり使われないマイナーなポケモン
避雷針でクレセや化身ボルト等の電磁波を防げる。
また、流行りの霊獣ボルトにも強い。
紙耐久&火力不足なものの、アンコで行動を制限&S100族の猫騙し持ちと舐めてはいけない。


キリキザン
意地っ張り
172-194-120-×-90-91

元々バレル枠だったとこに入れてみた。
ラティやシャンデラを縛れる。
トリパにも対抗可能。
とはいっても、選出することは少ない。
ここの枠はまだ改善の余地あり。


・ルンパッパ
控えめ
171-×-91-143-131-108

グドラではなく、ルンパを採用しています。
雨パが苦手としているトリトドンや水ロトムが狩れる。
後発で残ったポケを一掃するのが主な仕事。


ズルズキン
意地っ張り
172-150-139-×-136-80

火力重視で鉢巻
主に対砂パやトリパ相手に選出することが多い。
トリパではないので意地っ張りの方が良いとの結論。
猫騙しを入れているのは、撃ちたい場面があるから。


  • 大体の選出パターン

・対雨、スタン系 
ファイヤーライチュウ(ズキン)+ニョロルンパ
・対砂
ファイヤーズキン+ニョロルンパ
・対トリパ
ファイヤーズキン(キザン)+ニョロルンパ


対戦数は少ないが、勝率は6~7割ぐらい。
電磁波による運ゲーでの負けはぼぼなくなっている。
しかし、電磁波持ちのクレセや化身ボルトが威張るで運ゲーを仕掛けて来るという…(´・ω・`)
こればかりは仕方ない。