Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

偽装クレセグロスバンギ Ver1.01

第4回しゃでオフに参加しました。
リーグ戦4勝5敗で予選落ち

今回のパーティは先月のつのおふで使用したパーティを少し改良したものです。
http://hokutowish.hatenablog.com/entry/2013/08/25/015854

f:id:hokuto0331:20130825001805g:plainf:id:hokuto0331:20130825001836g:plainf:id:hokuto0331:20130825001949g:plainf:id:hokuto0331:20130825001910g:plainf:id:hokuto0331:20130922221435g:plainf:id:hokuto0331:20130825002112g:plain

ポケモン 特性 持ち物
メタグロス クリアボディ 拘り鉢巻 コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発
ローブシン 鉄の拳 命の珠 ドレインパンチ 冷凍パンチ マッハパンチ 守る
クレセリア 浮遊 達人の帯 サイコキネシス 凍える風 めざパ炎 守る
トゲキッス 天の恵み ラムの実 エアスラッシュ 火炎放射 この指とまれ 守る
ハッサム テクニシャン オッカの実 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る
バンギラス 砂起こし 拘りスカーフ 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ 馬鹿力


☆前回からの変更点

メタグロス
f:id:hokuto0331:20130825001805g:plain
意地っ張り

187-187-151-×-123-95

94付近のニョロとかが多いみたいなので、S95のグロスを採用しました。
つのおふでもうちょい火力があったらと思ったことがあり、耐久を少し落としてAに回しました。
技には変更はありません。


ハッサム
f:id:hokuto0331:20130922221435g:plain
意地っ張り
175-191-121-×-110-80
素早さ:最遅クレセ-1調整

クレセグロスに強いこと、トリパ耐性もあることから採用。
相手のパーティにドランがいると出せないのが痛いですが。
この枠に関してはどのポケモンが最適なのか答えは出ていません。


先発のクレセグロスによる初手爆発ですが、しゃでオフではほぼ刺さりませんでした。
ランドロスが先発で出てきてもとんぼ返りをしてこず、守られてしまったりと。
使用者も結構いるようですから、守られることも多くなってるのかもしれません。

環境の違いっていうのもあるかもしれませんね…(岡山の環境がおかしいだけかw)


対ガチトリパにはキッスバンギの選出で強引に倒しました。
この2匹がいなければツボツボを突破するのは無理ですw


6匹の中で1番良かったのはS103ローブシンでしょうか。
対戦者の方にも驚かれました。
ダブルで素早さが3ケタ台のローブシンとか想定しませんので。
前に雷パンチ欲しいと書きましたが、守るを切ってまで入れなくてもいいですw
守らせておいて、クレセでこご風を入れておきたい場面が多いため。
こご風パだけじゃなくて、追い風パのアタッカーに採用しても面白いかもしれませんね。


野良試合では某マイナーポケモンを使用して2戦しましたが、手ごたえがそこそこ。
しかし、耐久面に不安があるので、改善余地がいくつかありそうです。


参加されたみなさんお疲れ様でした。