Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【XYローテ】ニャオニクス軸+メガガルシザリガー

2013年ラスト記事です。
最後はローテレートで使用したパーティを書いて今年を締めたいと思います。

シーズン2で1700台に到達したパーティ

f:id:hokuto0331:20140117025436p:plainf:id:hokuto0331:20140117025442p:plainf:id:hokuto0331:20140117025451p:plainf:id:hokuto0331:20140117025455p:plainf:id:hokuto0331:20140117025459p:plainf:id:hokuto0331:20140117025502p:plain

ポケモン 特性 持ち物
ニャオニクス 悪戯心 光の粘土 リフレクター 光の壁 神秘の守り 欠伸
ガルーラ 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト 恩返し ドレインパンチ グロウパンチ 地震
ガブリアス 鮫肌 気合の襷 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 剣の舞
ヌオー 天然 ゴツゴツメット 地震 滝登り のろい 自己再生
ギルガルド バトルスイッチ 弱点保険 シャドーボール ラスターカノン 影うち キングシールド
シザリガー 適応力 神秘の雫 クラブハンマー アクアジェット 叩き落とす 龍の舞


ニャオニクス
図太い HB252

場を整えるために欠かせないサポート要員
エルフーンや某オヤジに挑発されない限りは1回以上行動できます。
基本的には両壁を貼ることが多いですが、水ロトムやクレセ等がいれば神秘をしたり。
優先度1からの欠伸は強力!


ガルーラ
陽気 AS252

グロパンで積んでから殴るだけの簡単なお仕事です。
第5世代からも送れるようになりましたので、ドレパンを覚えさせてから連れてきました。
壁+ドレパンによりガルーラの場持ちがアップ。


ガブリアス
陽気 AS252

選出機会は少なめ。
見せポケとして若干の効果があるはず。タブンネ
メガクチート地震+じゃれつくを受けての鮫肌ダメで落せる。
岩雪崩は対ファイアローを意識して。


・ヌオー
腕白 HB252

積みアタッカーのストッパー役として入れてみました。
選出はガブよりも少なかったです。
天然で相手の能力変化を無効にしつつ、ヌオー自身ものろいを詰んで殴れるのも評価できるかなあと。
特殊型のポケモンには押し切られて無理です。


ギルガルド
冷静 HC252

メガガルで対処できないゲンガー等を対処できるということで採用しました。
鬼火が良く飛んでくることから特殊型にしています。
キングシールドでトリルの時間稼ぎができるのも評価できるのでは。
弱点保険ギルガルドは強い!


シザリガー
陽気 AS252

第6世代で大幅に強化されたといえるポケモン
アクアジェットの取得に加え、クラブハンマー&叩き落とすの強化というw
竜舞からの叩き落とすorクラブハンマー等倍以上で大概のポケモンが落とせます。
持ち物は力のハチマキと迷いましたが、ジェットを撃つ機会が多いことから、神秘の雫(プレートと同じく1.2倍)を持たせました。
耐久に不安があり、積みにくかったのでコイツに襷を持たせても良かったかもしれません。



どのルールでもメガガル-ラは強いと思います、はい。
3色パンチやら使えるようにはなりましたが、ローテならそこまで必要にないと思いました。

ローテでのメガシンカ枠ですが、ガルーラ・バンギ・クチートのいずれかが入ってることが多い感じです。
それから、パーティにファイアローを入れている人が多かったですが、選出してくることは少なかったような。
当たり前ではありますが、ファイアローの対策だけは考えておいた方が良いと思います。

では!