Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【XYダブル】悪巧みキッス+マニュガル

久しぶりに奇襲パを作りました。
レートは1850ちょい

トゲキッスが悪巧みをタマゴ技で習得することを思い出して、一致シャインも使えるし面白いと思ってパーティを考えることに。
エアスラでの妨害やこの指サポートのイメージが強いポケモンだけに積み型もありだと思いました。
尚、守る持ちが・・・

f:id:hokuto0331:20140122140145p:plainf:id:hokuto0331:20140205150751p:plainf:id:hokuto0331:20140312000607p:plainf:id:hokuto0331:20140312000618p:plainf:id:hokuto0331:20140312000636p:plainf:id:hokuto0331:20140312000641p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ 波動弾 悪巧み 天の恵み オボンの実
キリキザン アイアンヘッド 叩き落とす 不意打ち 守る 負けん気 命の珠
マニューラ 冷凍パンチ 叩き落とす 氷の礫 猫騙 プレッシャー 気合の襷
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 威嚇 拘りスカーフ
ブロスター 水の波動 悪の波動 竜の波動 波動弾 メガランチャー 突撃チョッキ
ガルーラ 捨て身タックル 地震 不意打ち 猫騙 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト


トゲキッス
臆病
191(244)-*-116(4)-141(4)-136(4)-145(252)

猫騙し等でサポートをしてもらいながら悪巧みを積んでいく奇襲型キッスです。
相手も想定していないでしょうから意表がつけちゃいます。楽しい!
オボンを持たせることによってメガガルの特化捨て身タックルを耐えられることに加え、長時間居座ることも可能に。
基本的には積んでからマジカルシャインでダメージ稼いでいきます。
トリパに対してはエアスラで怯みを狙っていきます\(^o^)/ 
3枠目の波動弾は対ヒードラン対策として採用しました。


キリキザン
意地っ張り
172(252)-194(252)-120-*-90-91(4)

威嚇に強く、ヘッドでフェアリーを狩ることができる。
タイプ相性の変更で悪技の通りが良くなったのも嬉しい。
珠叩き落とすでH187-B151グロスが高乱数1発


マニューラ
陽気
146(4)-172(252)-85-*-105-194(252)

猫騙し要員。
マニュ同士で対面しない限りは猫騙しをほぼ決めることができるイケメン(最速アローは知らんw)
プレッシャーでS順が特定できるのも魅力。
蹴手繰りは格闘技持ちが他に3匹いたので切って、ドラゴンや化身ボルト意識で冷凍パンチを。
増えている輝石ラッキーやサマヨールも叩き落とすで輝石を潰しておけば後は楽に処理できちゃう感じでした。


ランドロス
陽気
165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

威嚇が欲しかったこと&砂パに対して強くするために採用。
単純に強いって理由もありますがw
先発で繰り出し、威嚇を入れて先制蜻蛉で引っ込めるという使い方が多いです。
地震が撃ちにくいパーティになっていますが、地震を使用した頻度が少なかったので特に困ったことはなかったです。


ブロスター
控えめ
178(252)-*-108-189(252)-109-80(4)

対雨パにも強くて広範囲に抜群が取れるポケモンを探していたらブロスターが最適との自分なりの結論。
技は全てメガランチャーが適応される波動系の技で、持ち物は相性の良い突撃チョッキを持たせてます。
メガカメックスの劣化のように見えますが、メガ枠を使わなくて済むのと持ち物に制限がないのがブロスターの良い所かと。


ガルーラ
意地っ張り
207(212)-161(252)-100-*-100-116(44)
→207(212)-194(252)-120-*-120-126(44)

カロスダブルでも使っている個体です。
居座りメインで採用したわけではないので、グロパンが必要だとは感じず。
メガガルの捨て身タックルは強い。


パーティに守る持ちがキザン1匹しかいないのと、ラム持ちが全くおらず状態異常に弱い感じになっていますが、スカーフランドや猫騙し2匹を使ってサイクルを回していくような戦い方だったので気にはならなかったです。
ただ、モロバレルに苦戦する点が目立っていたので、まだまだ改善余地がありそう。