【カロスダブル】メガライギャラ+プクリン
威嚇持ちが多く見られることから勝気プクリンに注目。
タイプや特性、技の豊富さなどは素晴らしいものの、耐久が脆く場持ちの悪さが問題でした。
その問題を少しでも埋められる&プクリンを選出しなくても戦えるようなパーティを目指しました。
最終的にはメガシンカが2枚入ったパーティとなっております。
メリットとして、
・選出の幅が広がる。
・1枚なら予測が容易だが、2枚だと難しい。
誤って2匹同時に選出しない限り、デメリットというものは発生しないと思います。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ライボルト | ボルトチェンジ | オーバーヒート | バークアウト | 守る | 避雷針(威嚇) | ライボルトナイト |
ギャラドス | 滝登り | 地震 | 竜の舞 | 守る | 威嚇(型破り) | ギャラドスナイト |
ボーマンダ | 流星群 | 竜の波動 | 火炎放射 | ストーンエッジ | 威嚇 | 拘りスカーフ |
プクリン | マジカルシャイン | シャドーボール | 大文字 | 守る | 勝気 | オボンの実 |
ガブリアス | 地震 | 岩雪崩 | 剣の舞 | 守る | 鮫肌 | ラムの実 |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | バトルスイッチ | 食べ残し |
・ライボルト
臆病
177(252)-*-80-125-81(4)-172(252)
⇒177(252)-*-100-155-101(4)-205(252)
メガシンカ前と後の特性が優秀。
バークアウトで特殊アタッカーも弱体化させることができるのも魅力的。
ミトムを呼びやすいパーティになってることから、後発から電気技読みで繰り出すことも。
CS振りにしたところで火力がもの凄く高いわけでもなく相手をガッツリ削れることもないですし、Hに回せばそこそこの耐久が得られることから、メガ枠を使ってまでメインアタッカーとして採用する必要はないかと思います。
ちなみにC252振り(187)の10万ボルトでH4振りメガリザードンYが乱数1発(50%)
・ギャラドス
陽気
201(244)-158(100)-99-*-120-134(164)
⇒201(244)-188(100)-129-*-150-134(164)
メガシンカ2枠目。
選出画面ではナイト持ちなのか判別できないのも強み。
当初のパーティの悩みであった天候パへの対策として組み込んだ感じです。
メガシンカでタイプ相性が大幅に変わるポケモンであり、メガシンカするタイミングが重要に感じます。
メガシンカすれば、相性的には不利なミトムも型破り地震で突破するこも可能。
・ボーマンダ
控えめ
171(4)-*-100-178(252)-100-152(252)
定番のスカーフ型
最初は臆病の個体を使っていましたが、流星群で落としきれない場面も多く、控えめに変更しました。
最後の枠にストーンエッジを入れている点については、
・ダブルダメの岩雪崩ではメガリザードンYやファイアローが確定で耐える
・マイナス補正のストーンエッジで上記の2匹が落とせること(威嚇1回込みでもアローは確定、リザYは乱数1)
以上の理由からエッジを採用しています。
威嚇を撒くことができ、プクリンの耐久不足のカバーにも貢献可能。
・プクリン
控えめ
223(64)-*-72(52)-146(220)-71(4)-86(168)
C:2段階上昇の大文字でH振りメガクチート確定1発調整
パーティのメインともいえるピンクの悪魔(必ず選出するわけではないw)
Sにかなり回した配分。
元々は追い風パの中に使っていたため、追い風下でレパルダスが抜ける調整にしています。
メガクチートやマリルリといった45~60付近のポケモンを数多く抜けますので、追い風パに組み込まなくても全然問題ないです。
特性から不安定なポケモンではありますが、勝気が発動すると半端ないw
炎技に関しては、2段階上昇の抜群火炎放射では落としきれないポケモンが何匹かいましたので大文字を採用。
シャドーボールは対ゲンガーやシャンデラ等を意識して。
・ガブリアス
陽気
184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)
ドラゴン技がなく、その空いた枠に剣の舞を入れました。
初ターンからミトム等が鬼火を放ってくることも多く積める機会も多いです。
カロスダブルでは岩や地面技が非常に強く、ガブにドラゴン技がなくても困る場面があまりなかったので。
・ギルガルド
控えめ
167(252)-*-70-222(252)-70-81(4)
⇒167(252)-*-170-112(252)-170-81(4)
冷静最遅から控えめS4振りに変更しました。
ギルガルド同士の同速ゲーを気にしなくても済みますし、1対1になった場面で最遅にして負けたことが2回ほどあったため。
身代わりにしても最遅の時より使い易いです。
パーティが苦手としているフェアリーに強い。
メガシンカポケを2枚入れてからパーティが安定するようになったと感じます。
ライボルトもギャラドスもナイトを所持していない個体も見られるので、そういったことも若干影響してるのではと。
竜が2枚入ってることに関しては、サーナイトが苦しいぐらいで後は気にならなかったです。
ガブリアスはSを活かした雪崩による怯み狙いと一致地震が目的ですから。
それから、威嚇を撒きに登場したマンダやズキンといったポケモン達がプクリンの餌食になっていった模様。
見た目が可愛いポケモンなのに・・・
ネックだった耐久面も、威嚇で物理アタッカーを、メガライボルトのバークアウトで特殊も弱らすことができ場持ちも改善されています。
尚、急所だけはどうしようもないです(´・ω・`)