Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【XYダブル】ガルーラトルネロス

ミルキラ氏が慎重トルネ強すぎ!ってTLで騒いでましたので、余っていた陽気個体を使って試してみました。

f:id:hokuto0331:20141002164645p:plainf:id:hokuto0331:20140312000641p:plainf:id:hokuto0331:20140312000618p:plainf:id:hokuto0331:20140727154108p:plainf:id:hokuto0331:20141002164849p:plainf:id:hokuto0331:20141002164919p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
化身トルネロス フリーフォール 追い風 挑発 威張る 悪戯心 オボンの実
ガルーラ 捨て身タックル 冷凍パンチ 噛み砕く 猫騙 (肝っ玉)親子愛 ガルーラナイト
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 守る 威嚇 命の珠
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース シャドーボール 守る フェアリースキン 精霊プレート
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 守る 浮遊 気合の襷
レジロック 岩雪崩 ドレインパンチ 冷凍パンチ 守る クリアボディ 弱点保険


トルネロス
陽気
175(164)-136(4)-100(82)-*-101(4)-179(252)

今までAS振りでしか使用したことがなかったわけですが、Hに振るだけで結構耐えます。
今回は陽気で代用しましたが、最速にしておいて良かった場面が何度かありました。

基本は猫+追い風スタートで、対トリパであれば猫+挑発など。
フリーフォールで縛って次のターンにメガガルーラ等で殴るのが快感でしたね。

あくまでも補助ポケとしての使用なため、火力面は気にしてないです。


ガルーラ
意地っ張り
191(84)-156(218)-104(28)-*-101(4)-132(172)
191(84)-189(218)-124(28)-*-121(4)-142(172)

ここ最近は猫騙しを切って守るを入れた個体を使用していましたが、今回は猫騙し持ちの個体を。
ゴーストにも猫騙しが入って、挑発を撃てるのが大きいですね。メンハ持ちは知らないw
蹴手繰りか冷凍パンチで迷いましたが、飛行やドラゴンが多くみられるので冷凍パンチを採用。


ランドロス
意地っ張り
165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)

追い風下の物理アタッカー
先発から出すことはなく後発から出します。
火力重視で持ち物は珠。
今回はスカーフ型ではないので、蜻蛉返りではなくメガルやナットレイにダメージが入る馬鹿力を採用。


ニンフィア
臆病
171(4)-*-85-162(252)-150-123(252)

追い風下での使用を考えて臆病CSです。
強化アイテムなしだと、ダブルダメでガブリアステラキオンが落とせないため精霊プレートを持たせています。


サザンドラ
控えめ
167-*-110-194(252)-111(4)-150(252)

クレセリアヒードランがきつく、補完として採用です。
持ち物の兼ね合いから襷を持たせていますが、最低1回は行動できるのが強み。
強化アイテムなしでも大地の力でH振りヒードランが確定1発

個人的に雰囲気とか似てる感じがするのでNNはこちらから。
f:id:hokuto0331:20131222100940j:plain:w350


レジロック
意地っ張り
187(252)-166(244)-220-*-120-72(12)

ななかさんが強いと布教していたので試しに採用してみました。
1700前後までは使用していたものの、火力が物足りないのとSに回していないことから追い風下でも相手に先制される機会が多かったので、それ以降はほぼ選出せず。

頑丈そうなイメージがあったんだけど、案外そうでもなかった(´・ω・`)
f:id:hokuto0331:20131222135540j:plain:w350


トルネロスが上手く機能すればそれなりに勝てるなあと思いました。
気になった点は自分のガルーラよりSを振っているガルーラが多く面倒だったことでしょうか。
レジロックの枠は別のポケモンでも良かった気がします。選出しなくなりましたからw