Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

リングマ召喚追い風パ

たぶんこれが第5世代で最後に作るパーティです。
リングマ入りの追い風パ

30戦ほど回してみて勝率は8割程度でした。

f:id:hokuto0331:20131011131215g:plainf:id:hokuto0331:20131011131749g:plainf:id:hokuto0331:20131011131534g:plainf:id:hokuto0331:20130917145317g:plainf:id:hokuto0331:20131011131906g:plainf:id:hokuto0331:20131011131914g:plain

ポケモン 特性 持ち物
サンダー プレッシャー オボンの実 10万ボルト 熱風 追い風 守る
ズルズキン 威嚇 ラムの実 ドレインパンチ 噛み砕く 冷凍パンチ 猫騙
テラキオン 正義の心 気合の襷 岩雪崩 インファイト 電光石火 守る
ランドロス 威嚇 拘り鉢巻 地震 岩雪崩 大爆発 蜻蛉返り
リングマ 根性 火炎玉 空元気 地震 投げつける 守る
モロバレル 再生力 黒いヘドロ ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る



・サンダー

f:id:hokuto0331:20131011131215g:plain

臆病
191-×-105-145-134-148

182ラティオスのジュエル流星耐え調整

追い風始動役。
安定して追い風できるポケモンを探したらサンダーになりました。
熱風で鋼に打点があるのも大きい。


ズルズキン

f:id:hokuto0331:20131011131607g:plain

意地っ張り
172-150-139-×-136-80

威嚇も撒けて、クレセに強いということで採用。
選出する機会は少なめ。


テラキオン

f:id:hokuto0331:20131011131534g:plain

陽気
166-181-110-×-111-176

追い風下で雨グドラよりも早く、高火力なポケモンとしてはまったのがテラキオン
追い風がきれても、先制できることが多いのも魅力。
持ち物は安定の襷


・霊獣ランドロス

f:id:hokuto0331:20130917145317g:plain

慎重
191-167-111-×-109-130-128

182ラティオスのジュエル流星耐え調整

基本的にはサンダーとセットで先発。
蜻蛉返りや交代でリングマに繋ぎます。
火力不足は鉢巻で補っています。


リングマ

f:id:hokuto0331:20131011131906g:plain

意地っ張り
167-196-96-×-96-107

HP:16n-1

パーティの主役。
普段、ダブルで見ることが滅多にないマイナーポケです。
性空元気の威力が凄まじいのを知っていたので、それを活かせるパーティを作ることに。
中途半端な素早さを活かそうと思ったら、追い風パに組み込むのが一番ではないかと。
トリパという選択肢もありますが、ローブシンなどのリングマより遅いポケモンが結構いるので厳しいと判断。
技に関しては空元気と守るの2枠は確定で、サンダーが隣にいることが多いことから地震、残り1枠に物理アタッカーを腐らすことができる投げつけるになりました。

性空元気の火力
191-101ニョロトノ 確定1発 116.2%~137.5%
207-116ローブシン 乱数1発(56.3%) 93.2%~109.7%


モロバレル

f:id:hokuto0331:20131011131914g:plain

生意気
209-×-109-105-138-31

トリパや格闘受けとして採用。
実際に選出する機会は少なかったです。


多かった選出パターン
先発:サンダー+ランドロス 後発:リングマテラキオン


追い風は実質3ターンしか持たないので守られて厳しいかなーとは思っていたものの、いざ使ってみれば好感触。
サンダーが放置気味にされることが結構あって、追い風を再度吹かせれる機会も何度かありました。

リングマは根性が発動する前に凍らなければ強いという結論。


では