Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【XYトリプル】晴れ焼野原誓いパーティ

XYで初のトリプル用パーティ
最低人権ラインに到達して満足しましたので書きます。

リザードンYの特性日照りを活かせるパーティを作りたいと思ったのが始まり。
BW初期に使用してた湿原誓いが強かったので、今回も誓いパを作ることに。

f:id:hokuto0331:20140117102934p:plainf:id:hokuto0331:20140117102949p:plain
f:id:hokuto0331:20140117103000p:plainf:id:hokuto0331:20140117103002p:plainf:id:hokuto0331:20140117103121p:plainf:id:hokuto0331:20140117103128p:plain

ポケモン 特性 持ち物
リザードン 猛火(日照り) リザードナイトY 熱風 炎の誓い エアスラッシュ 守る
フシギバナ 葉緑素 黒いヘドロ ヘドロ爆弾 草の誓い 宿り木の種 守る
ファイアロー 疾風の翼 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 守る
ウルガモス 炎の体 気合の襷 熱風 虫のさざめき 怒りの粉 守る
サイドン 避雷針 進化の輝石 地震 岩雪崩 メガホーン 守る
マンタイン 貯水 オボンの実 エアスラッシュ 吹雪 黒い霧 ワイドガード


リザードン
臆病
153-×-99-161-105-167
(153-×-99-211-135-167)メガシンカ

メガシンカさせて晴れ状態にしてから殴りにかかる。
ソーラービーム入りが多いみたいですが、誓いパということで切っています。
草技持ちのフシギバナがいるので困ることはないです。

リザードンYがアタッカー時の誓い合体技(一致150+晴れ)は非常に強力。
・C211メガリザードンYの晴れ合体炎+草の誓いでH4振りクレセリアが乱数1(50%)


フシギバナ
控えめ
187-×-103-159-120-108

素早さ:4振りFCロトム抜き

日本晴れ下でのアタッカーとして使用しています。
誓いのトス役も果たせるのが強み。
順番がフシギバナリザードンになることでリザードンがアタッカーになります(合体技の時は素早さが引き上げられる)
宿り木の種は主に耐久ポケ対策です。


ファイアロー
陽気
154-133-91-×-89-195

どのルールでも使用者が多い新ポケ。
優先度+1でブレバを逆サイド側のポケモンにも攻撃することができる。
晴れ珠フレアドライブの威力も中々、
また、ファストガードでメガガルーラ等の猫騙しや不意打ちなどの技を防げサポートとしてもこなせます。
個人的には最速安定だと思う。


ウルガモス
臆病
161-×-85-187-125-167

晴れパと相性も良く、怒りの粉を使用することができるので採用しました。
殴れる状況なら攻撃、場合によっては怒りの粉でウルガを捨てることも。


サイドン
意地っ張り
207-192-146-×-72-61

採用理由はパーティ全体がバンギラスに弱い&電気ポケが辛かったという理由。
パーティに3匹浮いているポケモンがいるので地震も使い易いです。
ドサイドンじゃない理由は耐久面で有利、電気を吸える避雷針を入れたかったため。


マンタイン
穏やか
171-×-91-101-211-91

ワイドガードが使えて耐久が高いポケモンを探してた結果、マンタインに。
XYからワイドガードが連続で使用できるようになったことで使い易くなっています。
岩雪崩や吹雪といった全体技を使用する人が多いので非常に役立ちますね。
マンタインの使用者が少ないことから、マイナーポケといえるでしょうw



天候が永続から5ターンになったとはいえ、トリプルのような短期決戦が多いバトルでは問題ないと思いました。無理に1ターン目からメガシンカする必要もないですし。

炎+草の誓いを決めることで5ターンの間、炎タイプ以外の相手の場のポケモンのHPを1/8削る焼野原が発生します。襷持ちも潰せますし、耐久ポケもジワジワ削れるので楽しいです。

パーティ全体を見ると、フェアリーには強めでドラゴンには弱い感じになっています。
今回は誓いも駆使しつつ突破していましたが、対策できるポケモンがいても良かった。

何回か遭遇して難しかったのが先発でファイアローが対面した時でしょうか。
ファストガードを持っている可能性が高いので安易にブレバを使えなかったりもしました。

ファイアローが多い、全体攻撃技を持ったポケモンが多いことを考えるとファストガードとワイドガード持ちのポケモンをパーティ内に仕込んでおいた方が良いと思います。
それからワイドガード対策ということで、岩雪崩を切ったガブやバンギを見かけることもありましたので、念のために注意した方が良いと思います。
カラネマロなど何をしてくるかわからないようなポケモンも雪崩を連打してくることがあるので気をつけてください><


良く見かけたポケモン
メガガルーラ ガブリアス バンギラス カポエラー ファイアロー ゲッコウガ ユキノオー