Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【XYトリプル】追い風袋叩き+メガリザードンY

案外、楽に1800まで上げれました。
尚、草タイプの粉無効&防塵ゴーグルの仕様を忘れてた模様・・・

f:id:hokuto0331:20140122135808p:plainf:id:hokuto0331:20140117103441p:plainf:id:hokuto0331:20140122140122p:plainf:id:hokuto0331:20140122140130p:plainf:id:hokuto0331:20140122140145p:plainf:id:hokuto0331:20140122140148p:plain

ポケモン 特性 持ち物
カイリュー 精神力 拘りスカーフ フリーフォール 逆鱗 神秘の守り 追い風
リザードン 猛火(日照り) リザードナイトY 熱風 エアスラッシュ 火炎放射 守る
エルフーン 悪戯心 防塵ゴーグル 袋叩き 追い風 甘える 守る
テラキオン 正義の心 広角レンズ インファイト 岩雪崩 電光石火 守る
トゲキッス 天の恵み ラムの実 エアスラッシュ マジカルシャイン この指とまれ 守る
コジョンド 精神力 気合の襷 蹴手繰り フェイント 猫騙 ワイドガード


カイリュー
陽気
167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

BW初期の頃(フリーフォールが禁止になる前)に使ってたカイリューです。
猫騙しが良く飛んできますが、精神力です。はい
エルフーンの追い風が読まれやすいので、状況次第ではカイリューが追い風始動役になります。
相手が対トリパ等であればフリーフォールで1ターン連れ去ります(これが強い)
その間に袋叩きコンボが決めてしまえば、次のターンにトリル張られる前に落とすこともできますので。
神秘の守りはスカーフドーブルピンポイントって感じです。

リザードン
臆病
154(4)-*-98-161(252)-105-167(252)
154(4)-*-98-211(252)-135-167(252)

メガシンカ枠が余っていたのと、対天候やメガクチートがきついと感じたのでメガリザードンYを入れました。
先発で出すことはないので、後ろから残ったものを一掃するのが仕事になっています。
3枠目に火炎放射を採用していますが、トリトドンブルンゲルを意識してソーラービームもありかと思っています。


エルフーン
臆病
167(252)-*-105-97-96(4)-184(252)

重要な袋叩き役です。
甘えるは威嚇持ちがいないこのパーティにとってはそこそこ役立っていると思います。
持ち物は普通に襷が良いでしょうw

テラキオン
陽気
167(4)-181(252)-110-*-110-176(252)

有名な袋叩きコンボのアタッカー
見せ合いで袋叩きパとわかっていても、対策が甘いとやれらてしまうことが多いですね(自分もよくやられる)
岩雪崩が外れることがよくあるので、今回は広角レンズを持たせて命中を99%まで上昇させています。
3匹とも当たる確率が73%から97%に。これが結構大きい


トゲキッス
穏やか
191(244)-*-117(12)-141(4)-154(36)-127(212)

第5世代最後の方のダブルで使っていた個体です。
火炎放射のとこがマジカルシャインに変わっただけ。
持ち物は状態異常に強くなれるラムの実。
パーティに神秘の守りを入れているとはいえ、使う機会など滅多にないので。
この指でのサポートがメインですが、トリパに対しても守るで時間稼ぎができたり、攻撃側に回ったりと仕事は幅広い。


コジョンド
陽気
141(4)-177(252)-80-*-80-172(252)

怯むことを気にせず猫騙しやワイドガードを使えるのが魅力。
相手にワイドガード持ちがいることが多いので、そういう時はフェイントで解除してあげれば全体技も通せます。