Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

【ジャパンカップ使用】晴れスイッチ~ブシン添え~

80戦51勝29敗 最高レート1770 最終レート1750前後
(最多連勝記録11)

パーティのメンツはファミ通カップの時と変わりません。
リザYのソラビ枠をめざ氷に変更したのが唯一の変更点です。

f:id:hokuto0331:20140117103441p:plainf:id:hokuto0331:20140117102949p:plainf:id:hokuto0331:20140117025436p:plainf:id:hokuto0331:20140506080931p:plainf:id:hokuto0331:20140506080938p:plainf:id:hokuto0331:20140506080956p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
リザードン 熱風 オーバーヒート めざ氷 守る 猛火(日照り) リザードナイトY
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざパ氷 守る 葉緑素 命の珠
ニャオニクス ファストガード トリックルーム 神秘の守り 威張る 悪戯心 オボンの実
ドサイドン 地震 ドリルライナー 岩雪崩 守る ハードロック ラムの実
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 地震 根性 突撃チョッキ
クチート じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る 威嚇(力持ち) クチートナイト


リザードンY
控えめ
185(252)-*-99(4)-176(244)-106(4)-121(4)
185(252)-*-99(4)-231(244)-136(4)-121(4)

火力重視の控えめHC
全体的に早いポケモンが多い環境だったので、トリル下でも先制して攻撃できることも多かったです。
またHにも振ってたことで、ガブのダブルダメ雪崩をギリギリで耐える場面が何度かありました。
めざ氷は対ドラゴン対策。バナだけでは辛かったので。


フシギバナ
控えめ
156(4)-*-103-167(252)-120-132(252)

特殊アタッカー
眠り粉を採用することが多いと思いますが、命中が信頼できないので切りました。
持ち物は火力を上げるために命の珠


ニャオニクス
図太い
181(252)-*-140(252)-103-102(4)-124

トリル始動兼サポート
トリル貼って神秘決めて隣のブシンorドサイに威張るだけの簡単なお仕事。
初手の対面でドーブルやモロバがいれば初手神秘を決めて催眠を防止。
ファストガードは猫騙しやブシン方向へのブレバを防げたりで重宝しました。
なお、ギャラやアローの挑発で何度か止まりました\(^o^)/


ドサイドン
勇敢
191(4)-211(252)-150-*-107(252)-40

好きなポケモンなので採用したかった、そういう理由です。
カロスダブルは岩や地面技が刺さりやすい環境なので普通に強いと思っていました。
トリル下でのアタッカーなので特性はハードロック一択。
晴れ状態だとミトムの特化ドロポンも1発耐えます。
ラムを持たせたことで、神秘を貼らず威張るを受けてから即攻撃に移れるのも強み。
ブシンが隣にいることもあるので、ドリルライナーも採用しています。

ローブシン
勇敢
207(212)-201(184)-116(4)-*-99(108)-45
194サーナイトムーンフォースをチョッキ補正込みで確定2発
232メガリザードンYの晴れオーバーヒートをチョッキ補正込みで確定耐え調整

主にトリル下のアタッカーとして
第5世代では多くの方が使用していたポケモンでしたが、糞鳥の先制ブレバによって激減。
メガガルやバンギが猛威を振るってる中、格闘ポケのブシンが活躍できないわけがなかったので仕込んでみました。
思い通りで格闘技が非常に刺さりました。
問題のアローは隣にニャオがいればファスガからの岩雪崩で余裕(`・ω・´)
特殊耐久に不安を感じたので今回は突撃チョッキを持たせました。
コイツが1発で仕留められた記憶はないような気がします・・


クチート
勇敢
157(252)-150(252)-105-*-76(4)-49
157(252)-172(252)-145-*-116(4)-49

メガ枠その2
選出機会は0/80であるw
今回はパーティに入れる必要がなかったのではと・・


選出パターンは
f:id:hokuto0331:20140117025436p:plainf:id:hokuto0331:20140117102934p:plainf:id:hokuto0331:20140506080931p:plainf:id:hokuto0331:20140506080938p:plain
ニャオリザ+ドサイブシン (初手トリルからのいば神秘)


もしくは、
f:id:hokuto0331:20140117102934p:plainf:id:hokuto0331:20140117102949p:plainf:id:hokuto0331:20140506080931p:plainf:id:hokuto0331:20140506080938p:plain
リザバナ+ドサイブシン

相手のパーティによって選出やスタイルを変える、晴れスイッチパって感じです。


振り返ってみると、雨パに対して弱かったのとプテラ入りがきつかったのが印象的。
トリルさえ決めちゃえば威張るを受けてからのドサイorブシンで暴れるだけだったので楽に勝てることが多かったなあと。
ニャオニクス巻き込み地震で勝った試合も何戦かありましたしw

フェアリータイプの登場やアローの先制ブレバでローブシンは厳しいとか弱いやら言われていますが、今回使ってみて最高で1770まではいけましたし、格闘技自体よく刺さるので、ファスガなど対策を施しておけばローブシンも活躍できる!そんな印象を持ちました。


最後に、

カロスダブル飽きた・・・(´・ω・`)