Hokuto-Style

自由にポケモンやら楽しんでる人が書いてます。

負けん気ボルトロス

ダブルでは害悪でお馴染みの化身ボルトロス

f:id:hokuto0331:20130820164014g:plain
タイプ:電気/飛行
特性:悪戯心/負けん気
種族値:79-115-70-125-80-111


もはや存在を忘れられてる負けん気化身ボルトロスも実際に使ってみると悪くはないです。

選出画面ではフォルムは分かっても特性まで判別できないのと、威嚇でAが1段階上昇するのが強み。
特にダブルバトルだと、化身ボルト=穏やかボルトだと思う人が多いはず。

持ち物は命の珠が最適だと思います。
命の珠を持たせることによって、トゲキッスやウルガモスを1発で落すことが可能になります。


ダブルで見かけるポケモンに与えるダメージをA252振り(珠補正込み)で計算してみます。

ワイルドボルト

191-116トゲキッス 確定1 195~229 

191-101ニョロトノ 確定1 218~260

207-136スイクン  確定2 164~195
※A1段階上昇+珠   確定1 242~289     

157-116カポエラー 負けん気+珠   乱数1(43.8%) 142~169


・撃ち落とす

161-85ウルガモス  確定1 198~234


・蜻蛉返り

156-100ラティオス 確定2 117~138
※A1段階上昇+珠  確定1 174~205  


・馬鹿力
168-110サザンドラ 確定1 179~213

193-127ヒードラン A1段階上昇+珠 確定1 231~273

207-133ヨプ持ちバンギラス A1段階上昇+珠 確定1 221~263


霊獣ランド、ガブリアス等が辛いですが、パーティ内でカバーすれば問題ないと思います。
負けん気ボルトはドリームボール一択であり、出した瞬間バレるのでそこも注意ですね。